【[かじかの里 美濃吉]と[角島(つのしま)]】2015/12/12

『私が好きな“ふるさと徳地”の風景』by Daijo

映画でつながる徳地の山奥と北長門の島があるのをご存知ですか。

2005年公開ですから、もう10年も前の映画ですが、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

吉岡秀隆と石田ゆり子の主演で感動的な「四日間の奇跡《が結び付けてくれました。

徳地の山奥にあるかじかの里“美濃吉”で白味噌仕立てのシシ鍋で温まり、3年前の夏に行った角島を思い出しました。

映画の中で主演の石田ゆり子の婚礼シーンを

この山奥のお店(この地の庄屋屋敷だった民家をリフォームしたもの)で

撮影し、お店の人たちも出演していました。

3年前の夏に見た日本海に浮かぶ角島と結ぶ角島大橋は絶景でした。

徳地の山奥の民家で食事(夏の鮎、秋の松茸、冬のシシ鍋など)を楽しみ、

途中、山口の五重塔や温泉で寛ぎ、

萩往還を歩き、萩市街で幕末の歴史を思い、

長門仙崎・青海島で遊び、

日本海の角島を旅する・・・なんて豊かな人生でしょう。